2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小6 第17週

まさかの発熱で理科のみ、振替は翌週へ、な第17週。


土日は発表会に向けての合同練習のため、朝ちょこっとドリル的な問題集をすすめるのがニャン子的精一杯。

隙間時間に自習室へ行くよう、母の電話&メール攻撃が続きましたが、既読無視という手法により撃退されてしまいました…( ゚д゚)…オノレニャンコメ。。




国語:説明的文章

算数:扇形、円錐の体積と表面積(小5

理科:動物の体の働き、豆電球(小5

社会:九州地方(小5




円錐の表面積、忘れていました。。。
底面の円周の長さ=円錐の側面の扇形の弧の長さ。。。

わかってなかったー(´;ω;`)
公式のような覚え方をしていたからか、理屈がいまいち入ってなかった様子。



そして豆電球。
こちらは意外と覚えていました❣️並列つなぎ、直列つなぎです。
電流、電圧、プラス、マイナス…
関心のない分野ですがまあまあ。当時のグ塾ループでの先生が、しっかり教えてくれていたからかな。


さて、この翌週は発表会になります。
振替だらけになってしまうので、宿題を溜めずにいかねば…とやきもきする母なのでした。


……もちろん本人は、発表会前で頭の中はダンスの曲と動きとでいっぱいですよ。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村