2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塾、小学5年生の説明会①

中学受験、いよいよ東京本番前日になりましたね。今週はニャン子たち小学生は塾お休み。来週からの新学年に向けて説明会がありました(…zoom) 親子で参加、とのことでニャン子も参加。つまんなーい、そんなこといつも言われてるよ…とか言いたい放題で参加……。…

大丈夫かしら…(・Д・)

先日、小4単元最終回を迎えたニャン子。 2月からは帰りがさらに30分遅くなり、そしてもう1日増えた曜日は帰りが21時をまわります。その練習?なのか、それとも今回理科のまとめに含まれていたばねがぼろぼろだったのか、帰りは今までで1番遅く、20時45分頃…

小4単元最終回。

今週で、塾の小4単元が終了します。 次週はお休み、そしてその次の週からいよいよ小5に突入… 大泣き、ヒステリー、ボイコット、そしてニャン子的寝不足(8時間超寝ていますが)。。。 ニャン子なりに頑張った一年でした。 相対評価になると、他の皆さんの頑張…

小学生のケータイ②

先日、キッズ携帯を買い替えたニャン子小学4年生。 買い替えた携帯は、写真機能が付いてます。そして、メールに画像を添付することができます。 画像の添付ができる、ということでこちらから画像を添付したのも見られるし、保存できるようになりました。 こ…

模試返却…兄編

カピ男も1月初旬に受けた塾内模試の結果がきていました。 漢検CBTで流石にダメだったかも…からの年末年始のお正月気分で、ダラダラ暮らしていたツケがきました。 今回の模試は5教科。理科に関して今回の内容はうちの中学でまだ未履修だ‼️と話していたカピ。…

模試が返ってきた×2 妹編

先週受けたニャン子の塾内模試、早々に結果が返ってきました‼︎ 今が本番真っ最中、ということできっと早々にこちらの採点集計を済ませたのかな。お疲れ様なのです… 理科社会はいけた気がする!とのニャン子の言葉通り、理科社会で巻き返していました。 50=…

昨年の今頃

毎朝、途中まで一緒に通学している友達が、しばらく入試のためお休みになるそうで、ちょっと寂しいカピ男。 そして、友達の学校が入試ってことは、もう、あの受験な頃から1年が経つんだなあ、としみじみ。 さらに、通勤沿線にいくつかの学校の最寄駅があり…

こだわりのイヤホン…!

カピ男中学1年生。 友達との盛り上がりネタは、イヤホンなんだとか。。 ノイズキャンセリングのステキなイヤホンをゲットした友達Aくん。 やっぱりハイ○ゾだと音が違うんだよ、音が! とか、こっそり下校時に貸してもらって感動したらしい。 Bluetoothのカ…

小学生のケータイ

小学1年から使っていたみまもりケータイが、充電しても一日もたなくなりました(-_-;) 角もぼろぼろ、表面も傷だらけ。 そろそろ買い替えるか、ということに。 5年になるし、スマホも視野に入れた方がいいのかな、と思いましたが、つい最近ようやくスマホゲ…

料理男子を目指す。

母クマミの仕事が長引く時に、帰宅しているカピ男に炊飯器でご飯を炊いてもらい始めたのが、カピ男小学2年生の時。 学童から1人帰りして習い事へ行き、18時過ぎに1人で帰宅していたカピにメール。ご飯をお願いしながら、保育園へニャン子を迎えに行ってまし…

またテスト…

前週末、人生初の外部模試を受けたニャン子。 この週末は塾内模試でした…。 え⁈またテストぉ〜(´;Д;`) と崩れ落ちるニャン子。久しぶりの塾通常時程により、宿題に溺れそうなところへきて半日は模試でつぶれるという週末。 遊ぶ時間がないぃぃぃ〜(´;Д;`…

やはり漢字…

冬休み明け、学校でも漢字テストがあったそうです。 …放牧、って熟語で覚えちゃったのね。 …パンは、焼き立ては熱いよね。。 …これも栄養、って覚えちゃったのね。 残念な間違い、何回か書いて覚えた方がよいのか…いやいや、そしたらまた同じように問題をよ…

漢検CBT結果と英検に向けて

カピ男中学1年生。クリスマスに受けた漢検準2級CBT。 これは落ちたわ、という出来だったカピでしたがなんとか合格してました…合格ライン140点のところ、148点という、すれすれー‼️な得点でしたが、まあよかったよかったー。 次の夏までに、2級いけるといいけ…

パンダなんて書いてる場合じゃない‼︎

冬期講習の宿題が隅々まで終わらないニャン子。丸つけ、なおし、その丸つけ、とか。しかし期限は木曜日…。 ↑パンダなんて描いてる場合じゃありません(-_-;) なかなか上手に描けたと思わない?とか言っている。アホやなあ、とこれを見つけた前週金曜日には思…

私、文章題忘れてる…

冬期講習が終わり、解いていないところが宿題となり悶えているニャン子。冬期講習最終日の算数は、色々な文章題でした。 3行程度の文を読んで、植木算や和差算、平均値から点数をだす、など5通りくらいのパターンのどれに当たるかを考えて解く問題です。 カ…

初外部模試(首都圏模試 小4合判①)

本日、ニャン子初の外部模試に参加してきました。 塾より、首都圏模試小4合判模試を受けにゆくべし、と指令が出たのです。 指令の出る前に申し込んでいた雪山ツアーの翌日の模試…大人も子供もつらい。。。会場は30分くらいのところにあったので7時起床でよか…

雪が降って…

あれよあれよという間に粉雪から大雪に… ここのところあまり雪に縁のない地域に住んでいますが、昨日は雪国みたいな風景になってしまい、びっくりでした。 電車が止まったらホント困るので、退勤時刻にさっさか退散させていただきました。ブーツで来ればよか…

ニャン子最近の読書事情

塾での理科。 水の変化で苦戦したニャン子なので、父リャマ介が、水の対決を購入↓ 学校勝ち抜き戦 実験対決11 水の対決 (かがくるBOOK―実験対決シリーズ 明日は実験王) https://www.amazon.co.jp/dp/4023311839/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_2QKMYYP3E3JCQ9GTFC…

おみくじに絶句。

じゃんけんでは大体勝って、給食おかわりをゲットしたり、家でのテレビのチャンネルや夕食メニューの決定権を手中におさめているニャン子。 そしておみくじも物心ついたころから大吉をよく引いている…。 ワタクシやカピ男は大体、末吉とか小吉とかなんですが…

新年明けました!

2022年になりました。お正月、ぐだぐだに過ごしておりましたが、本日より仕事も始まりまして、いつもの時間に久々起床。 未だ冬休み中で、一日中家にいるカピ男&ニャン子は、両親に付き合わされて、このところの8時半起床からの6時起床に、大ブーイン…