2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

新年明けました!

2022年になりました。お正月、ぐだぐだに過ごしておりましたが、本日より仕事も始まりまして、いつもの時間に久々起床。

 

未だ冬休み中で、一日中家にいるカピ男&ニャン子は、両親に付き合わされて、このところの8時半起床からの6時起床に、大ブーイングです…

 

ニャン子は本日、明日と冬期講習。算数は図形、理科は物の溶け方でした。

物の溶け方、見た目がなくなってしまうのに、重さは存在している、ということがなかなか理解できず…。見えなくなったらなくなっちゃうんです。感覚的……そこからして大苦戦してた単元です。

また同じところで間違えてますが、二度目なので前よりはスムーズにかな。でも苦手です。

 

 

 

年末は31まで父リャマ介が仕事だったため、母子3人で宿題の合間に掃除、ゲーム、という冬休み前半でした。

 

15日に英検が控えているカピ男は、29までの冬期講習終了後、しぶしぶですが問題集に取り組んでいます。当日までにテキスト2周できるどころか、1周できるかどうかな様相に、ワタクシいらいらしてます(-_-;)

英検勉強を回避?したい気分からか、お正月用に煮物を作ったり、風呂大掃除、庭の掃除など積極的に家事を手伝い、小銭を稼いでおりました。

 

 

同じく、29日に冬期講習国社が終了したニャン子は、冬期講習テキスト残り全部、という宿題に嘆き騒いでおりましたが、なんとか年内に終了。あとは丸つけなおし。しかし丸付け直しでストライキを起こしてる年始…。

 

 

そして、漢字ボロボロ対策のため、学校でのIDを使ってタブレット端末にて3年の漢字と冬休みまでの4年の漢字のドリルに取り組んでます。

指で書くと上手くいかない‼️と騒ぐので、百均でタブレット端末用タッチペンを購入。真新しさからなんとか目標の4年冬休みまで単元を目指して半分くらいまで進めてきました。

 

せめてせめて、学校の範囲内の漢字は覚えて3学期をむかえてほしい……!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村