2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

塾個別面談。志望校どうするの?

カピ男中学3年生。
塾での三者面談がありました。


①近々の成績
②志望校について
③冬休みの学習の進め方、講座申し込みのご案内

が、今回の内容です。


さて、近々の成績について。
やはりネックは数学かな、という話題になりました。



数学以外の科目はすごく良いこともたまにあるものの(国語)、毎度ずば抜けてることはなく、合計するといい位置にいく、というカピ男の成績。


私立で3科目受験するよりは、大変だけどこのまま5科目頑張って、トータルでとっていく方向性が大学受験でもいきてくるだろうし(国立大受験なイメージらしい)、一つ失敗しても埋め合わせができそうだし、とのこと。


もちろん私立も受けた方が良いので引き続き数学の底上げは意識するように、とのお言葉でした。



さて。
そこでカピ男から一句。


中学も 高校受験もしてるから 
大学受験は
回避もありかな。


(・ω・)ノまあ、そうだよね。
休む間もなく、という感覚はあるかも。


でも言うほど中学受験に心血注いでないけどね。。。(・ω・)ノ
受験シーズン中の気持ちの上下は、思った以上に来てたのでしょう。



先日まではこのような句を読むようなカピ男ではありませんでしたが、やはり見学に行った某大学附属高校が気に入ったのでしょう。
こちら、入れれば大学にも98%行けるそうなので、学校の友達も数人狙っておるそう。


塾の先生的にはこの発言にしばらく言葉を失った後、えーっとぉ、を何度か。


そして、
このまま成績維持して東大とかチャレンジする気はないんですか?
と。


今しか考えていないカピ男と、ちょくちょくお金の計算(ニャン子は私立一択ロードを進んでいるので、カピ男は家計に優しいコースを行ってくれるといいなぁ)してる母は考えていなかった先生の発言に言葉を失いました。。



加えて先生より、年度当初に受講料免除の、奨学生誓約書に書いた志望校は受けてもらいたいです、とのお言葉。


そういえば書いてました!
公立受けるために頑張ります的なことを。。


父に某大学附属高校の推薦受けたら〜?なんて言われてそれもありかなぁ、いやぁでも最初から目指してた公立は心残りになるかも…中学受験のリベンジなわけだし……悩むわー(-_-;)
なんて言ってましたが、そんな約束もありましたね(^^;



カピ男がこの約束を覚えていたかは謎ですが、この面談を経て、志望校は元鞘になりました。

第一志望 公立
第二志望 私大附属高校 new!浮上しました。
第三志望 国立附属 
第四志望 私立高校

などなど。。。
塾からのここ受けてね的な某有名私立高校は置いておいて、とりあえず今の時点での志望校。



頑張ってね、カピ男。

母は思うところはありますが、やはり本人の志望が1番です。


冬期講習のススメ、は割愛致します。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村