2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

同志と語る。兄編。

カピ男中学3年生。
中学校にて進路説明会がありました。


今回で最終?かも。。
出願までの流れということで、

①学校に書いてもらう調査票の申し込み方や、くれぐれも余裕をもって申込していただきたい!といつ注意喚起

②公立校は合格したら辞退は難しいので、合格をもらっている学校に進学希望であれば受験を辞退してほしい

③進学先が決まったら速やかに中学へお知らせください(そして記入してもらいたい書類の紹介)

④単願入試や併願優遇などの推薦について。11月には正式に希望をだすこと

など、具体的で盛りだくさんな内容でした。



あまりきちんと把握してないかも。。?


ニャン子の出願や試験日なども一緒に、カレンダーアプリを起こして、そこのメモ機能に必要書類や締切を入力しながら把握せねば…



さて。
そんな保護者会の帰り道、カピ男中学のママ友さんとちょいとお茶しながら語りました。



中学ではひっそりと暮らしているのでママ友の少ない私。お声かけありがたや〜


違う塾へ通っているのですが、やはり冬期講習のお値段やら通塾ペースや時間やらは共通の話題になります。


そして塾面談での志望校のススメ、も。。。


公立を第一志望にしていますが、私立も都内と在住県の両方で、おさえ校以外にも特攻的な難関校も受けると良い、と塾から言われているという話しもでて、それそれー!と盛り上がる母。


共学至上主義のカピ男。
しかし塾から勧められる難関校は軒並み男子校なのです。
なので関心がうすい…さらに超難関ですから合格なんてムリムリー!という現況のカピ男。


ベルーガくん(仮名)は男子校でも良いと思っているそうですが、通学に時間がかかるのがネックだと。



高校では部活するつもりだし、そうなると朝練夕練ともにあるので、通学時間にあまり時間をさきたくないよね、となると超難関校は志望順位が下がるんだ、とベルーガくんママ。


その他、色々な学校の話題が出ました。
説明会に行ったところや、在住県での試験日程など、実名を出しながらたくさんおしゃべり。



入試日程。
塾からの提案はどこも有名校推しなんだなー。
色んな意味でスッキリした同士との語り時間でした。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村