2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

学校説明会へいく。

ちょっと家政系も良いかも…
なんてニャン子が言うのでとある家政系女子校の説明会へいきました。




しかし、こちらは自宅からは75分ほど。。
電車、電車、バス、歩き。。



私自身ほぼ馴染みのない土地です。
Googl◯マップがないと辿り着けない。。



大昔に仕事の関係で一度訪れたことがあったなぁ、とバスに揺られて思い出しました。



緑豊かな広い敷地(大学と併設)は東京ドーム2つ分の広さだそう。

落ち着いた雰囲気で、しっとりと雨に濡れた紫陽花がとてもきれいな校内の道を歩き、中学高校棟へ。


警戒して早めに家を出たので、到着も早く1番手でした。


校舎内は古くもなくとても新しいというわけでもなく。学校!という感じ。土曜日ということもあり、生徒さんたちの授業の様子もちらっと拝見。


説明会では愛される人間力、魅力的な人になるためになにが必要か、まずはあいさつ!という話があり、初対面の人当たりはまあまあ良いニャン子ははりきって挨拶してました( ̄∇ ̄)


説明会などで案内をする係を志望した生徒の、本校を何故志望したか、入学してみてどうだったか、などのPR動画を見たり、学校の沿革から教育理念についての説明をきいたり、校内を見学したり、授業の合間に生徒がやってきてインタビュー形式の学校案内をしたり、という内容でした。



生徒さんたちはめちゃめちゃ緊張していて…^_^
最後に司会の先生から、緊張してる?と聞かれてめちゃくちゃしてます( *`ω´)とちょい怒な返事が、等身大の女子高生らしくて可愛かったです。


家政系ということで、すでに幼保の先生や、栄養士を将来の夢として入学している子が一定数いそうな様子。けれども大学附属ということですが、希望する人は半数いるかいないか。。


高校はコース別になり、他大受験や専門、英語、内部進学など目的に分かれていくそうです。


この学校のポイントは、中学生は給食があるということ!ということでランチ体験もしました。


ニャン子は一人前をぺろりとたいらげ、うんまあまあ、とのご感想。説明会、最前列で10分ほど居眠りをかましていたのもあり、給食でさらに元気になってました。



手作りクッキーレシピをお土産にもらい、ご満悦で帰宅。


もう少し近ければ。。。。
さてさて、志望校に入れるのか否か。

志望校に入れるのであれば、もう少し勉強を頑張ってもらわないと、という様相です。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村