2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

塾の個別面談 妹編②

つづきです。




さて志望校。
最近のニャン子お気に入りは首都圏模試の会場ということで出会った学校です。

首都圏模試を受けに行って、学校説明会。 - 2024年中高W受験戦記…?

模試と学校説明会。 - 2024年中高W受験戦記…?


あとは家政系に関心があるそう。またまた模試の会場で行ったところの影響かと思います↓
首都圏模試と会場校の説明会 - 2024年中高W受験戦記…?





首都圏模試にて偏差値45から50を第一志望に据えるくらいがよいかと、とのことで、先生も調べて次回面談までに提案しますとのことでした。


ここいいな、と言っている学校たちは偏差値40代前半。ニャン子、共学へ行きたい!という思いよりはそんなに頑張らなくてもなんとかなるのではないか、という学校がいいかな、という考えがありそうな感じ……


7月の首都圏模試は、行ったことない学校での受験にして、また新たな刺激をと思います。




さてさて、面談にて親御さん的にはどの程度の学校へ行ってもらいたいのか、お母さんサイドの志望校は?という質問が入りました。



……!



正直、2年生からずっと塾に通っている料金を考えると、偏差値的にはギリギリ狙えるかどうか、の大学までついている中学へ行ってもらいたい…

もうニャン子の受験に関わりたくない(-_-;)
なんて後ろ向きな気持ちもありますが、まあまあ近場だし、都心ではなく遊ぶところも限られてそうな立地なので…。

けれども、入った後ついていけず苦労し、結局内部進学もできませんということになりそうな気もする。


そしたら女子校にて生き方振る舞い方をきちんと教えて面倒見てくれるところへ行く方がよいのかもしれない。



母としてはどこの学校も一長一短。もっとやる気があってコツコツ自分で取り組める、またはそんなにやらなくても理解できるなら、選択範囲も広がりますが、もともとの選択肢が少なく…


となると、本人の意欲が湧くかわかないか、が今1番の学校選びの理由になるかな。。。


もやもやは残りながらも、もう少し志望校を考えながら、なかなか勉強に前向きにならないニャン子に並走していこうと思います。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村