2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小6 第13週

面談のあった第13週。
運動会後でなんだかさらにやる気がありませんー( *`ω´)


国語:文学的文章、日本の文学史

算数:割合(小5

理科:動物の種類、分類(小5

社会:日本の貿易(小5



久しぶりの割合。
テキスト初回の単元なので、基本的なところです。一行問題が並んでいるテキストを見て、これならまだ大丈夫!と前向きに取り組んでました。


男子50人、女子30人のクラスの男子の割合は?的な問題です。


よく見ると間違っています。が、とりあえず家では見守り、ニャン子が寝た後に丸つけの間違いをチェック。そしてメモに書いて直すように伝えています。
↑喧嘩を回避。。。言い合いになると1時間単位で無駄時間を過ごすことになるので。。。



手帳とメモでの文通のようなやりとりが、果たして良いのか悪いのか、なんとも言えません。
なんだか親子としてどうなの?とも思いますが、すぐに感情的になるニャン子には、話し言葉で伝えるとうまくいかないこともしばしば。


難しいところです。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村