2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

塾よりおすすめの学校説明会へいく

塾の個別面談にて、志望校再考せよとの話が出た際にニャン子ちゃんにおすすめです、と言われた女子校Jの学校説明会がありました。



塾面談で路線変更② - 2024年中高W受験戦記…?
↑再考だらけでし…(T_T)




こちらの学校。
伝統校なのですが校舎が新しくてとてもキレイ!
説明会は40分ほど、そのあと簡易でしたが校内見学がありました。


説明会は短くまとめられており、生徒の様子がでてくる動画がいくつも挿入されていたので、今までの説明会で毎度爆睡していたニャン子もかろうじて起きておりました。



様々な活動を通して、グループワークにて意見を出し合いまとめていく学習に力を入れているとのこと。またタブレット端末をいち早く取り入れていたそうで、コロナ禍になっても速やかにオンライン授業ができました!と話していました。


校内見学では、財布やスマホを管理するためにセキュリティロッカーが下駄箱の隣にあるのにちょっと驚きました。スーパー銭湯?のよう。何か過去に事件あったのかな?…動線的にはすっきり、そして管理もしっかりできそうでアリだと思います。


こちらの説明会にて、いじめの話もでました。年頃的に全くないことはない、あった場合は全力で指導します、とのこと。


校内見学はとある学年の教室&授業風景と、体育館(地下)、図書館、などなど。
どこもぴかぴかでした。


制服にてネクタイとリボンが選べるところに惹かれていたニャン子。←ネクタイが嬉しいらしい。
(…そこ?(・・;)



全部で1時間ちょいの説明会でした。



塾よりきいていた面倒見の良さ、はあまり感じられず。。短かったのでもう一度はきてみようかな。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村