2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

志望校指導①

ゼミのある日曜日。
いつもは夕方からですが、今週は志望校指導の面談(二者)があり、部活のあと即塾へ。そのまま21時半まで7時間超の塾生活のカピ男。


帰宅後はヘロヘロで、夕食食べて風呂に入り、布団に直行してました。


ゼミは最寄駅ではないので、部活帰りのカピ男と最寄駅で待ち合わせ、昼食を駅ビルでかきこみ、部活リュックと塾リュックを交換。また電車に乗りゼミへ向かいました。



さて、そんな志望校指導。
30分ほど進路担当の先生と話したそうです。


このところ、ホームページを見て、そしてイメージで併願校についてとある英語特化の高校に好印象なカピ男(と父)。自宅から結構遠いのですが寮もあるとのことでポイントが上がりました。

それと、去年夏に見に行った工学系高校↓
学校説明会へいく。ダジャレで好印象… - 2024年中高W受験戦記…?


そしてチャレンジ校(およびでないかも、なランクですが)で某有名大学附属(遠方)と、県内の難関私立共学校、そしておそらく安全校の私立共学私立校をいくつか志望校としてこの間の駿台模試を受けたそう。
↑親には事後報告。。。


それを見ての志望校指導だったそうです。


この志望校。
全て共学です。
というのもカピ男、見た目はおっさんですが中身はおばちゃんみたいなところがあり、男子とはもちろん女子と話すのがとても楽しいらしい。

なので優先度はまず共学。



特化型高校については実際に行って話を聞いたので好印象、というところが大きいかな。あと英語は好きなのでもっと勉強したい、というところもあり。そして2校とも普段は私服というところもちょっと憧れてそうです。



さて、志望校指導では、将来の進路について具体的な希望がまだないのなら、特化型高校はおすすめしません、とまず最初に指導が入ったそう。


私服云々、自由な雰囲気を望むなら、かなり頑張って難関国立を受ける方が将来の選択肢の幅が広がる、とのこと。

……中学受検でたとえ無理だろうと思っていても落ちることの辛さを味わっているカピ男。なかなかキビシー提案です(/ _ ; )


続きます。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村