2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

志望校指導②

朔日の続きです。



そして安全校の共学と、難関と言われている男子校とどちらで3年間過ごしますか、と言われたらどっちがいいか。きっと難関校のほうがやりがいがあるから、そんなに共学にこだわる必要はなく、将来のために高みを目指した方がよいのではないか、という話もあったそう。


カピ男はその話についてはわかるようなわからないような、と話していました。
↑どこへ通ってもマイペースで過ごせる自信があるのか。。。よっぽど女子トークしたいのか。。。今までいた環境にて、いろんな子がいる、ということが当たり前なのでしょう。


そして中学受験にて男子校へ行った小学校の友達からきいた男子校あるあるについての話題に、これはちょっとついていけないな、と思っていたのも関係してるのかも。
↑ある意味奥手なカピ男。非モテ系なので仕方ない。


まあ、合格できたら塾にとってはポイント高い、というのもあるのかな、とも思いつつ、もしかしたら難関校って知らない世界や知識、考え方に触れられる機会が多いのかもね、とコメントしてみました。


…どこを併願にするにしろ、要は県内公立に進学できればよいのでは⁉︎
高校3年間だし(大学受験回避とは思っていない)、通学に時間をあまり割きたくないなあ、ということも優先したい!そうなるとやはり公立高校……


それはそれとして、やはり試験日程的には先に併願校の合格をもっている方が良いのは確か。


部活の合間、もしくは引退後には説明会他へ行けるよう、スケジュールをたてなければー



志望校再考なニャン子とともに、通勤電車にて色々な学校のホームページをみている今日この頃です。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村