2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

個別の日程調整でわがままをいう。

ニャン子小学6年生。
4月から4科目個別塾にて、国語以外は5年生テキストを始めています。。(国語は6年テキストの続きをするという運びになりました)


通っている塾は同じ校舎内に個別指導教室もあり、グループでの内容を補習擦るかたちで個別を併用のお子さんもいれば、教科でグループと個別を使い分けているお子さんがいたり、もちろんグループのみ、個別のみのお子さんもいたりします。


3月の面談を経て、春期講習での併用を経て、ニャン子はグループよりも個別の方が楽かも、と話すように。


成績が悪く、そうなると友達と交換して丸つけをするのもイヤに。。わからないから落書きしたり、居眠りしたり。態度が悪くなると周りに悪影響なので、座席はすみっこに。そしてますますわからなくなる…


それって塾に限らず、これからの学生時代もそうなる可能性大で過ごしていくのでしょうね…(T_T)



個別では1対2、もしくは1体1で演習問題を解き続けているそう。受講時間も国算はそれぞれ3時間(グループ)から1時間20分になり、半分になってしまいます。集中力が続かないニャン子にはちょうど良いのかもしれません。


なにより、わからないことを誤魔化せない…
ニャン子に個別指導。行き着くところへ来たという感じがします。



さてさて、そんな個別指導。日程調整にて提示された枠が、20時半から22時前、という授業がありました。


せっかくなので、居眠り野郎ニャン子に合わせ、できるだけ早い時間帯での受講をお願いしてみました。


4科目分あるので、組み直しは大変だった様子…(先生ごめんなさい!)1週間弱でなんとか決まり、通常授業はこの時間帯で、という時間割ができました。



1日だけ2コマ入る曜日があり、ちと不安ですが、頑張ってほしいと思います。



このところ、あー言えばこー言う、な絶賛反抗期ニャン子。まともに会話できてません。置き手紙戦法でコミュニケーションとってます。。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村