2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

首都圏模試と会場校の説明会

小6になって初の首都圏模試でしたー



今回は示されている範囲について、社会と理科を少しおさらい。算数は拒否反応のため手をつけず、国語も丸腰、今のままの実力で臨みました。。。



会場校も通える範囲にいくつかあり、その中でもニャン子の興味がわくかも?と思われる女子校を選択。学校説明会にも参加してきました。



都内ということで朝は7時半に出発。日曜日なので空いている電車にてのんびり向かいました。


車内ですこしおさらいしとこうよ、と誘っても、やらなーいo(`ω´ )oとテキストひらかないニャン子。

仕方ないのでスマホに入れてあった無料アプリにて社会の3択クイズをちょこっとやりながら電車に揺られて40分。少し歩いて到着です。


説明会は、前半は首都圏模試が主催の講演、後半は会場校の説明会でした。


首都圏模試主催の講演では中学受験をむかえる子どもたちにとっての親のスタンスについて。頭ではわかっているけど実行するのは難しい……ニャン子を待ってあげられず、急かしてばかりですよ。。トホホ(/ _ ; )


反省しつつ、行動を改められないなぁ…とちょいとしぼんだ気分で、学校説明会に突入。



生徒さんが出てきて制服の紹介と学校での生活でいちばんの思い出の話しを聞きました。
毎日の学習やプレゼンにて、人前で話すことに少し自信がもてました、と小さめだけどしっかりと答えていた生徒さんを見て、ニャン子もそんな成長を中学の間にしてほしいなぁと思いました。


模試終わりのニャン子をピックアップし、校舎見学へ。少し古めな校舎で、しかも狭く高い。そこかしこに手作りの教室表示やドアリースがあり、ニャン子はいくつも発見しては可愛いー!と喜んでいる。。。


家庭科系の女子校、楽しめるのでは?と思った説明会でした。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村