2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

過去問に取り組む。再び。

12月入試から1ヶ月。


ペースと緊張感は落ちたものの、機嫌が良いニャン子なので、文句を言わずにコツコツと算数のドリル的問題集と漢字問題集の2周目に毎日取り組んでいます。

漢字は初回に間違えているもののみをさらって、6日分ずつ。計算は毎日3ページずつ。


それに加えて個別の宿題に取り組んでます。



あと1ヶ月!ということでマンガ類を封印。
(これはカピ男対策でもありますし、来年度に向けて取捨選択しようかな、ということもふまえて…)


本棚に残っているのは学習マンガ系のみ。
あと雑学系の本やら図鑑やら。


さてどうなるか。。
と思ってましたが、あまり読んでいなかった雑学系の本を読み始め、やはり勉強は二の次になっている今日この頃です(ー ー;)


さてさて。
一般入試が近づいてきました。
再び過去問に取り組み始めることに。


第一志望入試については、過去問になかったため、一般入試を2年分×3回、1年分を1回やったところで本番を迎えました。


一ヶ月あけたことで、おそらく答えは忘れているだろう…解法も忘れてるかもしれませんが。。。


1回しかやってない過去問と、違うコースの過去問に2年分(初見)に2週にわたって取り組むことにしました。


4科目をまとめて時間を測って行うのは、最後の首都圏模試以来。1ヶ月超ぶりの試験スタイルに、

こんなだったわー、忘れてた(*´Д`*)

なんて呑気に答えるニャン子。
久しぶりだったからか算数に集中力を見せて、珍しく一行問題や計算問題はミスが少なく、できるところは得点できた、という良い感じでした。

しかし翌日に行った違う年度の過去問については算数がメタメタ…(´;ω;`)

見た感じ、同じような内容なのに………



集中力が決め手なのかしら。
学力云々ももちろん必要ですが、注意が散漫なニャン子には、体調や気持ちで左右する集中力がかなり絡んでおります。


エナジードリンクでも飲んで臨もうかしら、なんて。かえって色々気が散るな…(´ω`)…



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村