2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

ポリメラーゼ連鎖反応

月曜日のニャン子のお楽しみ…
それは某TV番組のネプ○ーグ。


月曜日はカピ男の塾が19時過ぎからなので、周囲に謝りつつ母は定時に仕事を上がり、18時半目標に帰宅後夕食の準備をします。


ニャン子の塾もなく、自習室から切り上げて19時台に夕食。


火曜木曜金曜は母残業と、ニャン子の塾に合わせて夕食は20時半…。゚(゚´Д`゚)゚。
食べたらすぐに風呂、そして終わっていない宿題をどやされながらやるという非常に余裕のないスケジュール。。。。もちろんTVはニュースのみ。


ということで、月曜日は早めに夕食を食べながら、TVも見られるニャン子的にはちょいと嬉しい曜日。



言葉遊び的なところがあるのと、タイゾーさんが好き(多分)なのもあって毎度よく見ています。


先日は食べ物or植物を空欄に入れてことわざを完成させる問題10問。ほぼ正解!
ことわざは、学習漫画のおかげでホントよく覚えています。




しかし、とある言葉をアルファベット3文字で示しなさい問題には大苦戦…


排他的経済水域最高経営責任者、格安航空会社、未確認飛行物体、ポリメラーゼ連鎖反応……⁈

ニャン子は何故か、LCCは自信満々で答えたものの、社会のテキストに頻出した排他的経済水域が‼︎なんだっけー?なんてわからない様子。。



すぐに忘れます。



最後のポリメラーゼ連鎖反応?は母もわからず……
解説を聞いてへぇ〜!
PCR検査のことでした。
これは勉強になったねぇー、なんて話してました。


が、翌朝。
朝食中に、父に昨晩の話をしているニャン子より
PCR検査ってなんていうんだっけ?


なんていうんだっけ?…




すぐに忘れる母娘でした。
。゚(゚´Д`゚)゚。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村