2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

GWの宿題が終わらなかった。。

表題の通りです。゚(゚´Д`゚)゚。



今回の敗因はずばり、母の管理手抜きです…
。゚(゚´Д`゚)゚。


手帳作戦でなんとか自分で管理、時折母が手帳と宿題ノートを照らし合わせて不備なところを指摘、といったかたちで進めていましたが、GWにて母も大量の残業を持ち帰り。自宅でテレワークしながらなんとなく宿題やっている風なニャン子をチラ見する程度の管理。


いざ提出日近くにチェックしてみると、4分の1程度の進度……


そう、もっとこまめにチェックしておけばよかったのです。


手帳作戦は、ニャン子の気持ち的にはヒットしているので、それを頼りに進めている様子がありました。


↑マイ手帳というお姉さんぽさそして1日ごとのやることリストよりは全体が見えるのでまだ終わってない!と思える、自分で書き込むことにより自分で決めたんだからやらなくちゃ、と思えたらしい。。。



1週間スパンだと、塾の宿題の量もまあまあ、そして個別シートに先生がこの日にこれやったら的な提案があるので、それを参考に手帳に書き入れて進めることができました。


なかなかによいパタかと思っていましたが…
締切が2週間後、になると途端にまだいいかー的な思想が出てくるみたい。


それは母も同じくでGWだーい!と、口は出すけど件の手帳を見ることもなく1週間を過ごしてしまいまして、こんなことに。゚(゚´Д`゚)゚。



GWのツケとともに今週の宿題にも追われるニャン子でした。。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村