2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

スマホぉ〜

6月末に憧れのスマホをゲットして、片時も離せなくなってるカピ男。

 

 

マイスマホ 持ったらきっと 中毒だ

 

の合言葉のもとに、それまではキッズ携帯。

さすがに首にかけるのは恥ずかしくなったそうで、小6段階でポケットに入れていました。

小学校の卒業式で、4割強の子たちがスマホで写真を撮りまくってる姿を見て、マヂか…と思った昭和な親です。

 

中学校の通学が電車なので、許可をとって持っていってましたが、朝集める際にステキなスマホたちに囲まれて、黄色いキッズ携帯を先生に提出…周囲から気の毒がられていたそうです。

 

見た目オッさんなカピなので、キッズ携帯持参は持ちネタと化していました。これはこれで、オイシイよね、とか言って、その方向にのせていました。

 

 

 

しかし、部活の試合場所へ行くのに乗り換え案内やマップな要り用になり…

そして連絡も部員同士LINEでするんですね…。

持っていたキッズ携帯は20人まで、登録した番号としか通話やメールができません。登録も上限になり、同級生の部員の1人とやりとりをしながら、そして試合先のマップを私が検索してスクショしたものを送りそれを頼りに試合先へ行っていました。

↑ちいちゃい画面で目を凝らして地図をみるカピ。。

 

 

そしてとある日、乗るはずだった電車が遅延したり、移動途中雨天になり練習試合中止、引き返さなければいけなくなったり、なんてことがでてきました。

 

ガラケーでもいいからもう少し使えるものにしたいよー…これって必要経費だよー!とカピ男。

 

現代社会ではこういうツールは持ってて当然になってきてるんだな…という気分になってきたワタクシ。

…買うならiPhoneかな、とか最早購入することにうきうきし始めたリャマ介…←買い物好き、新し物好き。

 

 

こんな時期に塾より模試のお知らせがきました。先生が偏差値55とったらすごいって言ってた‼️とカピ。

ただ購入するのも勿体無いので、こちらの模試で65とったら買いましょうと条件提示。

第二回も夏明けにあるから、条件下げてそこで買えばいいかなと。

 

そしたらやってくれました…。条件クリアして大喜びのカピ男。

クリアしたなら約束通り購入です、ええ。親に二言はありません…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

最初で最後の親購入ね、とiPhoneをゲット。

↑次回は自分で買えるようになってから機種変更してくださいね、それまで大切に使えよの意。

 

 

中学生フィルターをつけ、Safariを消し、YouTubeも入れず…。

 

裏技でLINEからそれらへ繋がってしまうというカピ叔母情報により、LINEも入れず。

 

 

LINEがないことで、かなりぶつぶつ言っていましたが、SMSでかなりの友だちと繋がることができとりあえずクリア。

 

試合会場にも自力で行けるようになりました。さらに漢検アプリも入れ、帰りの電車内や空いた時間にポチポチ漢字書いてます。

 

 

購入から3ヶ月。

学校からChrome Bookが貸与になりました。

Google classroomの運用が始まり、早速スマホに classroomのアプリを入れ、提出モノがない時はChromebookは持ち帰らず、スマホで連絡ごとをチェック…

 

 

このチェックにはまってしまってます…別に後で見れば良いのでは?と思う食事時でも手にして見てしまうカピ。

 

 

我が家のスマホルール(時間制限、在宅時スマホはリビングからは持ち出さない、食事時には見ない、など)には、学校の用事でのスマホ閲覧ルールを盛り込んでなかったので、そろそろルールを改訂しなければ…と思う今日この頃です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村