2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

びじゅチューンEXPO

ここ数年の単位で、ニャン子はびじゅチューン!にハマってます。

 

びじゅチューン!とは、NHK Eテレで放送されてる、美術品を紹介?する動画番組。

 

なのです。

 

独特なイラストと、何故か頭をぐるぐるまわってしまう曲で、名画や彫刻、建築物などを表現してる10分くらいの動画が、時間帯や曜日を変えて8年くらい放送してる(らしい

 

 

ニャン子はコロナ休校の頃、どっぷりハマり、80くらいある作品ほぼ全てを暗記している…

 

 

…ホント、これ覚えられるなら日本の地理も簡単に覚えられると思うんだけど……。

 

 

奈良の大仏厳島神社投入堂、姫路城、銅鐸、縄文土器太陽の塔……などなどは、社会のテキストに出てきたのを見てこれ知ってるぅー‼️とお喜び。

 

しかし覚えている事がピンポイント過ぎて、その背景や地理に結びつけて一緒に覚えるところまでたどり着けないニャン子…。

故に、テストの答えには結びつかない。

 

 

 

そんなびじゅチューン!が横浜でEXPOしてるということを知り、終わり間際になってますが行ってきました。

 

 

ナスカの地上絵からスタート。

最初は写真コーナーがいくつか、後半は的当てなど遊べる展示やミサンガ作りなど体験?コーナーでした。

 

 

ニャン子お気に入り、「ヘルスチェックインザヘル」や「地元が快楽の園」、「曜変天目ディスコ」のコーナーがあり、踊り歩いて満喫。

 

 

はあ〜楽しかった✨

 

とご機嫌。この余韻でしばらく機嫌良く課題に取り組めるかな……。

 

 

 

f:id:kimunatto:20211124071144j:image

f:id:kimunatto:20211124071152j:image

写楽洗顔のメイク塗り絵。真剣にやっておりました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村