2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

久々のおでかけ

週末、試合が近いとかで土日とも朝6時過ぎに出発のカピ男…結局、土日も5時起きかよー(ノД`)と、やさぐれ気味な母。

40代も後半、なかなか疲れがとれません。



ところで。
このところ全くお楽しみがなく宿題をやって、ずるずる続けてる体操教室いって、また宿題やって、漫画読んで、あつ森やって、宿題やって、たまに一輪車やって、なニャン子の休日。

5週目ということで、体操教室がお休みなのもあり、久々にどこかへ出かけようということになりました。



カピの低学年の時代は、スポーツクラブに入るまでの土日は、必ず出歩いてました。
博物館、美術館、アスレチック、公園、一泊2日近場の旅、アド街に出ていて面白そうだったまちめぐり、など。
出かけることで、関心をもち、ちょいちょい雑学をひっかけてきたり、テレビで知ってるところが出てきて嬉しくなったり、など、充実の週末。


しかし、カピのスポーツクラブが忙しくなり、当番などがでてきたことで、母もかりだされ、結果ニャン子も父リャマ介が土日出勤になってしまうとグランドに付き合わされることになり……
ニャン子の低学年時代はお出かけ頻度はカピに比べてかなりの減。。。


おまけにグランドに生えているイネ科の植物の花粉アレルギーになってしまうし、日焼けはするし、でお気の毒な生活をおくってました。


4年になり、塾が4科目になって宿題にひーひー言っているうちに土日が終わってしまう、ということやコロナ禍もありで残念な週末ニャン子。

来年度はもっと忙しくなると塾面談で宣言されたのもあり、行けるうちに行こう‼️と週末お出かけをできる限りですが、企画していこうと思いますた。。


今回は日本科学未来館へ。
https://www.miraikan.jst.go.jp/

先日、理科で天気を、社会で災害を学んだようなので行ってみました。特別展の期間でなかったので、わりと空いていて、3Dシアターもすぐに予約OK。

シアターの内容はちょっと難しかったのですが、手前に浮いて見える星や分子を掴もうとして楽しんでました….ネコ?

災害についての展示や、プラスチックを植物から作る展示はよく見ていて、これ知ってる〜と話してました。
以前来た時は2年生だったかな。全く関心はなく、そこら辺を走り回るだけでしたが、今回ききかじっている事の展示については、関心をもって見聞きしていました。



さらに、匂いについてのデータ収集をしていて、参加。いろんな匂いを嗅いで、何の匂いか答えるのですが、これが1番楽しかったそう。
こんなデータを集めて何にするの?と収集している科学者さんにストレートに聞いていました😃
←だけど返答が難しくて、説明半ばで退散する失礼なヤツ……


久々にリフレッシュなニャン子でした。



↓こわっ‼️キモっ‼️…と言いながら話しかけておりました…
f:id:kimunatto:20211101181739j:plain


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村