2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

米ばなれにおもう…

ニャン子小4。

 

今回の社会の単元は「米作」

コシヒカリ

ひとめぼれ

ななつぼし

あきたこまち

 

など品種とそれを作っている地域の問題や、戦前戦後での減反政策や米離れ、品種改良など米作をとりまく知識が単元の内容です。

 

 

米ばなれ、についての問題‼️

①なぜ、米ばなれが進んだのですか?

②米ばなれをふせぐための努力の例をあげなさい。

 

…①は欧米か⁉️、もとい、欧米化がすすんで消費が減った、ですかね。ニャン子も、テキストの該当部にしっかりとマーカーで印つけてました。

②は…努力の一つということで、品種改良して美味しい米を開発した、とか有機栽培をして輸入米より安全だということをアピールした、です。これもテキストに書いてありました。

 

 

ニャン子の解答↓

f:id:kimunatto:20211125175145j:image

 

 

…平和って、……確かに、大切。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村