ニャン子小4。
今回の社会の単元は「米作」
ひとめぼれ
…
など品種とそれを作っている地域の問題や、戦前戦後での減反政策や米離れ、品種改良など米作をとりまく知識が単元の内容です。
米ばなれ、についての問題‼️
①なぜ、米ばなれが進んだのですか?
②米ばなれをふせぐための努力の例をあげなさい。
…①は欧米か⁉️、もとい、欧米化がすすんで消費が減った、ですかね。ニャン子も、テキストの該当部にしっかりとマーカーで印つけてました。
②は…努力の一つということで、品種改良して美味しい米を開発した、とか有機栽培をして輸入米より安全だということをアピールした、です。これもテキストに書いてありました。
ニャン子の解答↓
…平和って、……確かに、大切。