2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

動画がだめなら漫画。

コロナ禍休校から1年半。

あの頃、塾がzoomになってしまったため、自宅のiPadが解禁状態に。


テレワークにてリャマ介が在宅してれば、zoom以外のiPad使用が遠慮がちになっていましたが、そうでない両親不在日は、兄妹でiPadを取り合いっこ、YouTubeし放題でした……。


ニャン子の塾が対面に戻ったところで、iPadにはパスワードをかけて使用不可にさせていただきました。(カピは結局、受検までzoom授業が続いてしまったので、受講日ごとにパスワードを変えて、時間になったらメールでパスワードを教えるという管理方法にしました。めんどくさ…)


…悪知恵の働く小6カピ男は、こっそり自分の指紋登録をしてパスワードを開いて使用した時期もありましたが、ある日発覚して指紋登録は消去。


以降、夏まではこの方法で過ごしています。(夏からはカピ男オンライン英会話が毎日あるため、とあるパスワードのまま。自制してください、と伝えてますが果たして…?)


ニャン子にとってはiPadを使用するオフィシャル口実がないため、パスワードを伝えておらず、そのままほぼ使わなくなりました。



だからといって、帰宅後すぐに宿題他にとりかかることはありません……。

動画がだめなら漫画です( *`ω´)
漫画を何回でも繰り返して読みます。


1番のお気に入りはEテレで出会ってしまった「魔入りま◯た入間くん」。暗記する勢いで読み耽っていました…てか、暗記してる…。
テレビシリーズも楽しみにしてました。



なので、カピがハマっていた雑学につながりそうな漫画を目立つところに配置。


天地創造デザイン部
はたらく細胞
へんなもんみっけ
サバイバルシリーズ
ドラえもん科学ワールドシリーズ
ねこねこ日本史
日本の歴史
世界の歴史
ジュニアエラ

などなど…。


中でも、天地創造デザイン部はニャン子もどハマり。
クイズ番組等での不思議な動物クイズによく出るみたいで、これ知ってるぅ〜❣️と嬉しそうに話してます。



が、この手の知識問題、理科の問題にはでたのを見たことがない…(T_T)



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村