2024年中高W受験戦記…?

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録

通分がつらい。

ニャン子小4。
分数にもだえています……。


分数の足し算で、分母どうし、分子どうしを足すことはようやくしなくなりました。
スラスラとける、という訳ではありませんが時折、帯分数の引き算で計算間違いをするくらいに、ようやくなりました。。。


そこへ、分母の違う計算や、分数の大きさ比べなどの単元がやってきてしまい、悶えています…



約数、倍数の単元をなんとか通過し、間に簡単な立体の単元が入ったところで、約数や倍数の記憶は彼方へふきとんだご様子……


通分する際に、分母どうしの最小公倍数になるようにして…、と説明しても、公倍数ってなに⁉️と。。。



あきらかに約分できそうな分数で答えているので、約分して、と言うと、はぁ?なにそれ、と逆ギレ。


そもそも、分数の概念が曖昧。
分数について、分母の数で分けたピザを分子の数の個数分取り分ける、それがこの分数、という図や、二つの分数のどちらが大きい?という問題を線分図にして見せたりするのですが、分かる時と全く分からない時があるのです…


数をこなせばできるようになるのかしら…。



どんなにイヤでも、宿題をとりあえず全部やった、ということがニャン子のプライドだそうで、そこはなんとか身についた、小4の秋。。
…え⁈今更そこ?という気もしますが。


↓今日の課題メモ。豆し◯を描いてみましたが、ニャン子により手足口が描き加えられている……
f:id:kimunatto:20211104173248j:plain


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村