2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

猫背

同じ年代の平均身長より、いつも大きいカピ男。

小学生も高学年になると、それぞれの大きくなり時が違い、170近い子から、140代の子まで本当にさまざまな成長具合があるなあ、と組体操の時に思いました。

小柄でも大柄でも、女子は小6になるとみんな表情かな、顔立ち?がお姉さんになっていて、なんとなく同級生とわかるのですが、男子は個人差がかなりあり…

カピは卒業式の時、数名いるオッさんのうちの1人でした。


中学生になりましたが、相変わらず、クラスに数人いるオッさんのうちの1人です。


遡ると小4の時に成長期がきたようで、そのあたりから背中が丸く、そして肩が内側に…
周囲と比べて大きかったから、話すのに姿勢を悪くしていたのもありますが、体幹が育ってないのに背だけ伸びたのもあるのかな、と。
……スポーツクラブに入ってましたがねー、筋力ない。


中学生になり、重たいリュックを背負うようになり、猫背や頭を前方に突き出すような姿勢がさらにひどくなりました。


もともとクビも長めなので、頭を支えられず重力に負けて前に出てきてる⁉️


本人は、机に向かうと低いから、姿勢悪くなるんだよね、とか言ってますが。
めっちゃ姿勢の良いニャン子の方が、机に向かってる時間は長いのではないかと…
↑まあ、ニャン子は解き直しが多すぎて無駄に机についてるようなとこもありますが。



最近、通勤電車の広告に出ている姿勢矯正やストレッチ法を紹介する本をじっくりみてしまいます……
背骨や頸椎は大事なので、心配〜



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村