2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

涙の調べ学習。

ニャン子小4。

今まで一問一答くらいの感覚ででていた学校の宿題でしたが、ぼちぼち記述の課題が出るようになってきました。

観察日記は見て、そのままのことを書けば良いので、そして暗黙のテンプレがある(高さは何センチ、葉の色は、つるや花など新しく出てきたところはあるか、感触はどうか、など)のであまり迷わずにできるのですが、今回は調べ学習…


歴史も地理も関心のないニャン子にとって、校外学習先の歴史に名前の出てくる有名人について、何か調べて書きなさい、と白枠のみのA4プリントを渡されており、当然のように後回しに……


夕食後、そんなプリント宿題が発覚し、慌てて取り掛かるも、何を書いていたか分からないーと涙。タブレット端末で検索してもよい、と書いてあったので検索を促してみました。


が、有名人の生い立ち他がたくさん出てきてしまい、文字の量を見て、読むまでもなくもう無理ー😭と泣く。



…えぇ、調べ学習が文章読み取り問題に。
文を読んでも保持できないので、段落で区切って、どんなことが書いてあった?と問うても、泣きながらわかんない、と答える、という場面に突入……。


タブレット端末の画面上なので、ラインも引けず。
アドバイスの仕方も導き方も上手くいかず、話しかけただけで、わかんないもん、を連発でした。



これ、身につけておかないと今後困るよなぁ…
小4のみなさんはこれをすらすら書き綴れるのかしら。


でも先日の参観にて、壁に貼ってあった観察日記、ニャン子のプリントは周囲と比べて幼稚だったなあ…きっとみんなできるんだろうな、とため息です。


受験云々ではなく、日々の学校のフォローがまず優先かなぁ…


カピは全く困らなかったことが、ニャン子では引っかかりすぎてホントびっくりです。
加えて、ワタクシも父も引っかかった覚えはなく、泣いているニャン子を見て共感できない…泣かないで人の話を聞いてすすめればいいのに、とちょっと引いて思ってしまいます。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村