2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

11月の単元テストは。

単元テストが返ってきました。

夏明け、どかんと落ちた塾内偏差値から10月は微増。

 

そして11月……4科合計は10月と全く変わらずの偏差値でした(^^;;

 

 

国語<50<2科<社会=4科<理科=算数<55

 

今回は国語が撃沈…。いつも国語が命綱、みたいなニャン子でしたが、撃沈。品詞系、説明文の読み取りで苦戦した模様です。説明文、難しい単語がが出てくるとそれだけでわけわかんなくなっちゃうみたい。そして漢字も撃沈してました…。

 

逆に苦しんでいた算数が浮上。難問は解けずですが、計算間違いが少なかった模様。約数、倍数関連も単純なものならなんとか答えられるようになってきたみたい。

 

 

このところ、塾の宿題にて、いつもでている学習した単元のテキスト問題に加えて、先週やった単元のテキストコピープリントがでるようになりました。コピーはA4一枚、テキストでの基本のページです。

 

1週間経つとすっかり忘れてしまって、プリントに四苦八苦。。。なんとも情けない記憶力ですが、算数に関してはこの2回やることが効いているように思えます。

 

全く同じ問題ですけどね(^^;

 

 

宿題の量は増えたので、勉強時間は増え、ニャン子の苦悩も増えてますが……。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村