2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

〇〇を、あらう。

ニャン子小4。
慣用句、ことわざの類がちょいちょい出てきてます。



小1の頃、学校にて好きな本を持ってきて読む時間、というのがありました。
自宅から本を持ってきて、自習の時間や朝の読書タイムに読むので、当時ニャン子は、〇〇のお化けずかんシリーズや、おしり探偵などを持っていってました。友だちどうしで貸し借りOKだったそうで、ヤツはお化け図鑑シリーズの布教をしていました……


そこで仲の良かった友達(男子)が、ことわざ辞典(漫画)を読んでいたのを見て関心をもち、珍しくこれ買ってー、と。お化け図鑑よりは先に繋がりそう(…失礼)なので、早速Amazonで購入。ついでに同じシリーズの四字熟語辞典も購入しました。

結構気に入って、この2冊は定期的に読んでいます。

この調子で、とまた同じシリーズの都道府県を購入しましたが、こちらは全く関心を示さず……(-_-)zzz



小4現在、こちらに取り上げられているものはスラスラ答えられるニャン子。


しかし、そうでないものは……

f:id:kimunatto:20211026080312j:plain

頭をあらう❌
手をあらう❌

…え、んじゃ顔をあらう?(口頭で)❌

足をあらってください。。。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村