2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

学園祭にいく

この土日はニャン子が志望している学校の学園祭だらけでした!


土曜日に一校、日曜日に二校はしごして見学。


一校はすでに見学の申し込みが終わっており、仕方なく前日準備の動画配信、というものに申し込み、金曜日にそちらを視聴していたところ、このあと学園祭見学申し込みを受け付けます!との告知が!(о´∀`о)

慌てて申し込みをして見学OKとなりました。



土曜日の見学校は土日開催の学校です。
先日、オープンスクールに行きました↓
オープンスクールへいく。 - 2024年中高W受験戦記…?


土曜日は校内発表(レポートやポスター発表、展示)、日曜日は縁日や物販のいわゆるお祭り、というスケジュール。校内発表については生徒さんたちもみてまわり、感想レポート提出があるようで、みなさんプリントと鉛筆を手に歩き回っておりました。


ニャン子はかなり関心うすーいご様子でしたが、唯一食いついたのが5、6人のグループで空想小説をつくっている学年の中間発表でした。

感想シートに書き込みまくっておりました。


他のまともな発表には引っかかってくれませんでした……。゚(゚´Д`゚)゚。なかなか面白いこと書いてあったり、発表してたりだったのになぁ。。。

展示物を見る限りでは、ホントいろんなことをさせてもらえそうな学校です。


元気な男子高校生の集団がそこかしこにおり、発表に大きな拍手をおくって盛り上げてました?



日曜日午前は女子校へ。
こちらは先日部活動体験会にいった学校です↓
部活動体験会へ行きました。 - 2024年中高W受験戦記…?

校内をうろうろしていたら、体験会の時にお世話になった先輩に会い、覚えてるー!と声をかけられました。お優しい……


校舎が新しくてきれいなこともあり、そしてやはり女子校ならではの華やかさがあり、教室の装飾がどこも素敵(*^▽^*)

中1、2は展示発表、中3は物販あり、高校は物販、ゲーム、カフェ、などクラスごと出店しているザ・文化祭でした。

美術部や書道部の展示が素晴らしかったです。
はつらつとしたお嬢さんが多く、上級生の教室をとても楽しそうに下級生がまわってました。



日曜日午後は慌てて申し込みした学校へ。
こちらは説明会のみ参加したことがあります↓
対面式学校見学会へ行く。 - 2024年中高W受験戦記…?


午後に行くとあらかた物販が終わっており、チュロスにありつけず悲しがるニャン子…パンフレットにあった模擬店の品々がすべてニャン子のツボだったようで、この学校に行きたいな…と。

そして高校生男子のムキムキメイドさんが廊下を闊歩しているのに、びっくりして恥ずかしくなってしまい、盛況な教室に入れず。。。

人気のない展示はくまなく見学しておりました。



平成初期の高校生だった母は、メイドさんではないものの女装のムキムキは学園祭の花⁈だったことを思い出し、なんだか懐かしく思ってしまいましたー^_^
生徒同士だと盛り上がるよね〜



日曜日は帰宅後、流石に遊びすぎたと思ったようで、黙って宿題に着手しておりました。



生徒さんの様子が垣間見えた学園祭。
PTAの方の様子もなんとなく垣間見えました。



あともうひとつ、志望校の学園祭があるので、そちらも訪れようと思います。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村