2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

参観&保護者会がありまして。妹編。

ニャン子中学1年生。


参観&保護者会がありました。


授業開始5分前に到着しましたが、すでに教室から参観の保護者が溢れておりましたー


祖父母まで参観に来ているお家もあり、熱心さが伺えます。


その後、担当授業のない先生方が気をつかってくれ、生徒の机を寄せて参観スペースを作って案内してくださいました。

廊下にいても、張り切ってべらべら喋っているニャン子の声が聞こえておりましたが、中に入ってもそのまま。


小学校の頃とあまり変わらないペースで、先生の話にツッコミをいれたり、友達の意見にそれは違うと思うー、と異をとなえたり、なにしろよく喋っていました。
↑思ったことがそのまま、口から出てしまうニャン子。。。




授業は1人で考えた後に、周りの友達と話し合って自分に足りないところを補い、ノートに書き足し。最後にそれをロイロノートで先生に提出、という流れで、これは2時間目の違う科目の授業でも同じでした。



午後は保護者会。
全体会は今回は委任状にて欠席させていただき、その後にある学年保護者会に出席。



ニャン子は下校後、部活用品を買いに父とお出かけへ。先に2人で学校を後にしました。


母はカフェでメガサイズのコーヒーを頼み、2時間ほど時間潰し。


学年保護者会では、学年の先生方から一言ずつに加えて、入学後の様子写真スライドに始まり、勉強の仕方、生活指導について、特別授業のお知らせ、そして最後に英語の先生からの毎日の学習の大切さ&宿題やってますか?という話がありました。


英語は言語なので‼︎毎日接して習得するものを学習で習得しようとしているわけですから、学校の時間だけでは到底無理です‼︎
毎日単語や熟語を書いて覚えるノートの提出をお願いしています。明後日が最初の締め切りです‼︎


とのこと。美人先生がすごい勢いで話してる。。
((((;゚Д゚)))))))



…そんなノートの存在、母は知りません。きっとやってない。。。



すぐに父と楽しくランチ→部活用品を買いにスポーツデ○を回遊しているだろうニャン子にメール。。



母帰宅すると、珍しく机に向かっているニャン子。
英語は習熟度別クラス3つに分かれているらしく、今のところ良いところにいるそうなので、そこをキープしたいー!と、頑張るそうです。


いつまで続くかわかりませんが。。。
頑張ってほしいな。。


6月には学校申し込みした英検も控えております。



色々と面倒見が良さそうなニャン子中学。
うまくその流れに乗って、成績も生活も楽しく過ごしていただきたいです。。




にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村