2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

対面式学校見学会へ行く。

行きたい中学を探してモチベーションアップを狙う夏休み企画…

この週は10日間に3校訪問。
8月末に2校の予約もしており、気分転換的なイベントとなってます。



さて。
今回の学校は、去年からチェックしていた共学校です。ですが去年までは来校型のイベントなしで配信のみの説明会でした。


外部模試の会場になることもなかったので、未知の領域⁈です。


ニャン子4年生の時に、このあたりなら入学した後も苦労なく暮らせるのでは?と塾よりおすすめされてました。
…が、その後成績降下のため、3月の面談ではやめた方がよいかも、なんて言われちゃった中学です。

塾面談で路線変更② - 2024年中高W受験戦記…?



通学にはかなり便利なところにあり、しかもばりばり都心でもなく、かつ共学、かつ大学附属ということで、もう少し成績がよければこちらへどうぞ、と思っていましたが。。。



こちらの見学会には父と参加。
父は、ニャン子の待ち偏差値云々をよくわかってないので、純粋にその学校の雰囲気がニャン子に合いそうかそうでないかを判断するかなぁ、と行ってもらいました。


今回の見学会は3つの部活の発表を講堂で見た後、自由に校舎をまわるというもの。


校舎は8階建だかで、まあまあ綺麗だったそうです。

部活動の発表は、それぞれ10分ほどだったそうで、楽しく拝見した模様。ニャン子にとっては全く触れてない活動をしている部活動だったので、面白かったみたい。
↑でも絶対入部しない分野だと話してました(^-^;



生徒さんと触れる機会はほぼなかったそうですが、部活動発表での某部活の発表を見て、なんか素朴でフツウの学生だったから、ニャン子はここでいいんじゃないか?先日見に行った女子校よりはニャン子に違和感ないと思う、との父感想でした。


父的には、至れり尽くせりの女子校はニャン子的には息が詰まるのではないか、と思っているようです。まあ、一理ありますが、ニャン子を放し飼いにするのも危ういと思ってしまう母。


通学としてはここが1番いいよね、というところは一致。



ニャン子本人的にも、習い事が同じ子が通っているのを知っているので、好感度は高いようです。



うーん。
悩ましい。でもまずは成績上げないと、かな。。。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村