2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

保護者会がありまして。兄編。

怒涛の4月。
兄妹はもちろん、そのお弁当他に付き合ったり、仕事だったりで母も怒涛でした。


気がついたら4月が終わりました。。。


そんな時期にカピ高校もニャン中学も保護者会がありました。



カピ男の高校は午後より総会→クラス保護者会でした。


土曜日の実施だからなのか、出席率90%↑…
総会ではわかりませんでしたが、クラスへ行くと埋まっていない机は1つか2つ。

みなさん熱心です。


総会は申し訳ないのですが、昼ごはんでお腹いっぱいになっていて睡魔に襲われてしまいまして。。


校長の話はなんとか持ち堪えましたが、PTA会長の話が飛び飛びの記憶しかなく…本当にごめんなさい。微力ながら寄付はします、はいぃぃ、な母。


クラスでの懇談会では、例年に比べて可愛い、というか幼い子たちが多く仲は良い、とのこと。
楽しく暮らせていそうで良かったです。

あとは留年に気をつけろ的なお話がありました。

評定1が2つあったら進級できず、そして2年時でも通算で評定1が2個あったら3年にはなれないとのこと。


つまり1年で1を2つとってしまったらその後の学年で1をとった時点で進級できずだそう。


そして評定2が3つ以上あったら大学の推薦はできない。


など、色々とありました。


そしてテストの点が良くても、レポート出してないと1になる、とのこと。


自由をうたう校風ですが、ちゃんと自分を管理できないと卒業はできないのね…そりゃぁそうでしょうね。



あとは近くに座っていた方々と少しの懇親会の時間をもち、終了。


近くの方々はみなさん附属中学からの進学のお子さんたちで、大学受験に向けて心配だけどもはや親に打つ手はないですよねー、というお話で盛り上がりました。



カピ男、高校受験ですら親はほぼ介入せず塾にお任せだったので…


やはり塾。
どこかへ行ってほしいと思う母なのでした。



にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村