2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

体が疲れてるほうが集中できる…カモ?

ニャン子小学6年生。
夏休みになり、塾⇔家、時折習い事、という日々。


カピ男と2人で10時開室の自習室へ行き、昼ごはんで帰宅、14時頃また自習室へ、という生活を送っていたのです。


が、だんだんとダレてきて、午後はなかなか自習室へいってなかったり、持って行ってはいけないお菓子類を持って行ってこっそり自習室で食べたり…( *`ω´)



次から次へと余計なことをしでかしている…



去年の方がまだマシだったような。。。
まあ去年はグループで授業で、自習室時間は今年の半分くらいだったから余計なことをする時間も気力もなかったのかな。


それと、行ける日は学童に行って外遊びしてたからパワー有り余る的なことにならなかったのかも。



…そうか、ほどほどに疲れさせるルーティンを入れれば集中しやすいのかな…?



ということで夏休み2週めより、朝9時から開いている近くの公営室内プールに送り込む作戦を始めました。生理時期以外は通い、最初に買った回数券がもうすぐ無くなりそうです。



朝食終わりから9時までの1時間半で国語のドリル的問題集を2単元終わらせてからプールへ。
10時半前にピックアップして自習室へ置いてくる、という流れで運動してもらうことにしました。


まずプールへ行く、という目標のもと朝の学習がすすむー(^-^;
自習室には10時半前に入ることが大前提なので、早く終わらせてプールへ行かないと泳ぐ時間が減っていくのです。


そこから2時間自習室。
お昼を食べて14時くらいから19時くらいまで、夏期個別と自習室での学習をするという流れになりました。


グループの頃と比べると学習時間は少ないですがまあ癇癪も減り、安定して過ごしています。



…態度が悪いので、自習室の席も固定にしたそうでいつでも皆様に見張られながら?見守られながら、適度にくたびれて満足している身体で机に向かっているニャン子。





↑1時間にも満たないプール時間なので、送り迎え時近くのマッ◯にてテレワークをすすめている母。はわいやーん飲んでハワイ気分を感じてま………せん(~_~;)はぁ、海行きたい。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村