2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

新小6親子集会②

浮かれ娘の隣で、あと365日!に迫った受験本番へ向かっての心構えをきくワタクシ…続きです。



一日一日を大事にすること、もっと前から本気出せばよかったと最後に思わないように、といった話はまさしくその通り!


心構え話の後は実際の1年の流れ!ということでした。


・2月以降、気になる学校の説明会にはどんどんいってほしい。
・日曜特訓は3月開始。それも入れてGWまでには1週間の学習ペースを確立すべし。
・志望校は遅くとも5月にはほぼ決めていてほしい(外部模試の2回目からは合否判定が正確になってくる。活用して指針にするため)
・新出単元は7月まで。
・夏休みはそれまでの総復習にあてる。
・過去問はその子の志望校や進度によるが、9〜10月頃から開始。それまでに購入。
・年末になると出願、推薦入試など始まる
・冬休みは特訓、冬期講習などお休みなし。


うーん、マンガで読んでいた世界が実際にやってきます。カピ男中学受験とは全く違う、ピリピリ感。(いや、カピ男もピリピリしてましたが、コロナ禍全盛期だったので映像だらけでなのもあり、そしてなんちゃって感もありで。)


聞いている親子たちもそこはかとなく緊張感。(ニャン子除く)



その後4科目のカリキュラム内容と使用ノートの話などあり、お開きとなりました。


はあ。着いていけるのでしょうか。
周りの親子たちを見て明らかに態度の幼いニャン子。
丁寧に育ててくれる環境にある学校、という視点で改めて学校探しをしなければ…と思う母でした。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村