2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

同志たちと進学後を語る。

受験の時期、時折集まり娘の愚痴…いやいや励まし合っていたニャン子のママ友たちと久しぶりにお茶をしました。

同志たちと語る。。もうすぐ受験になるけれど。 - 2024年中高W受験戦記?からの進学



進路も様々。娘たちの個性も様々です。


みなさん女子校に進学の子が多く、共学はニャン子のみ。



なにやら話を聞いていると、自分で考えてね型の学校と、しっかり勉強してね型の学校がはっきり分かれてる!


自分で考えてね学校に通っているミヌエットちゃんは、早々に宿泊行事があり、仲良しの友達ができたそう。

活動内容もお題が言われてそれに合う寸劇を班で考えて発表したり、定期テストに向けての学習スケジュールのたて方のレクチャーがあったり、経路を考えてポイントをまわるオリエンテーリングがあったり。けれどもその後はテスト関連は野放しだそうで、ママはやきもきしてました。

ニャン子の学校は今回の集まりの4人のうちでは1番管理されており、しっかり勉強してね型の学校でした。


毎週小テストがあり、毎日の英単語覚えノートがあり、というのは本人にとってはゲンナリなのかもしれませんが、自力で進めることが難しいニャン子には必要な負荷なのかも。。。


定期テストに向けてその前2週間で深く集中して対策がとれるとは思えない…( ;∀;)


素地があってこそ、自ら考えて発展させることができるのかな。


校風もありますが、偏差値帯によっても学校の指導方針やアプローチの仕方は変わってくるのかな、と思った同志たちとのお茶会でした。


みんな中学校生活が楽しいようで、何よりです(^^)!部活と習い事ダンス、そして勉強…両立がんばれ〜(^^)/~~~


にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村