2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

学年閉鎖でオンライン

ニャン子中学1年生。


学校で宿泊研修があり、某山奥へ行ってきました。
飯盒炊爨や山道散策など充実の日々を送るはずが、最終日直前の夜に発熱…((((;゚Д゚)))))))


夜21時過ぎに見慣れない電話番号の電話がかかってきて、恐る恐るでたらニャン子の担任でした。

発熱のみの症状だそうで、保健室の解熱剤をのみ翌朝は平熱に。しかもなんだか元気そうだったそうで、結局皆さんと一緒に帰ってきました。


発熱は数人いたそうで、研修翌々日には発熱が二桁に…


学年閉鎖となりました。。。



そこで二日間のオンライン授業になりました。

ニャン子の通う中学は、全員学校が指定し、アプリ他学校仕様のiPadを購入しており、授業でもかなりの頻度で使うそうです。

朝、ロイロノートにて、1日の時間割と課題、ライブ授業のある授業はzoomの ID&パスが送られてきました。


授業内容はロイロノートにて。いくつかのスライドや配信動画などを見ながらノートを作成したり、課題をノートに解いたり。課題はその時間内にロイロノートで提出(ノートに書くものは写メ撮って送る)。


…といった様子で8時台から15時台まで、オンライン授業を受けて過ごしたそうです。
↑父も母も職場にいたので真相は分からずですがー

このロイロノートというのが、ニャン子にはツボらしく、見てわかりやすいしiPadで勉強するのがカッコいいと思っている?ため、割と自分から取り組みます。


やはり私立…。
即座にオンラインの対応をしたり、心配ごとについては即連絡&メール返信。
先生たち、かなりブラックな勤務体制なのでは?…
色々と頑張っているなぁ、と思う母でした。




二日間のオンライン授業のうちに体調も戻り、また元気に登校できるようになりました。
休んでた塾やダンスの振替が溜まっており、なかなかハードな今週です。。




にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村