2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

全科目個別か、グループを残すか。

塾の個別面談にて、春期以降の授業形態についての話になり、4月からどうするかを決めるリミットが迫っています。

↓そんな面談でした。
塾面談で路線変更① - 2024年中高W受験戦記…?




3月初めの面談にて、ニャン子に話したところ算理については個別のOK、国社はグループに残りたいかも、との返事。

社会は理科と同じ日にあり、理科のあとの時間帯なので、19時半頃塾へ行き、22時まで受けて帰ってくるのを考えると、もう少し早い時間帯の個別にして、睡眠確保の方がよいのでは?と母は思う…↑どうせ行っても居眠りゴールデンタイムだし。。


国語は楽しいからこのままグループでいたい、とのこと。先生がご褒美シールをきちんとくれる先生で、できたことがわかりやすく嬉しいらしい。



教科により併用OKですよと話していたので、国語のみグループ、他は個別で、と返事するかーとニャン子と話をまとめました。



…が、塾帰りに連絡を入れると、4科目ともに個別の方がいいです、ときっぱり。
おそらく、ニャン子の嫌いな人メモ流出事件?も関与してる模様。


ニャン子に話すと、ゴタゴタしてきたからもう全部個別でいいよ、とどうでも良い雰囲気で答えが返ってきました。



自分で蒔いた種とはいえ、周りとのやる気の差や発達の差が、心労になってきた時点で方向転換をするべきだったかなぁ、と。



受験撤退もありかな、と思いつついやいやこのあとまた高校受験させるのも酷…と。やはりここでなんとか結果を出して中学受験を終わらせてほしいな…と未だ思ってしまう母なのでした。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村