2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

塾個別面談…もう入試なんだな。①

塾内模試の結果がでたタイミングで塾より個別面談の連絡がきました。



前回は5月末。こんな感じ↓
塾の個別面談 妹編。 - 2024年中高W受験戦記…?


さて今回はいよいよ過去問のスケジュールカレンダーをご提案しますとのこと。


はぁ。
もうあと半年ないんだな。
なんも成長してないし、毎日ぐだぐだだし、入試のためにやってやるぜ!という気概も見たことない。(;_;)


焦るのは母だけ。


夏休みを終えて、説明会に行ったけど、態度はそのままです。ため息ばかり。



という気持ちのまま、面談に向かいました。



今回の面談内容は
①模試結果からの今後の個別指導内容について
②志望校について、試験日程について
③受験までの過去問のすすめかたについて
④過去問対策指導のご案内
でした。


①。
そう、悲惨な算数、社会、そして理科の計算分野についてです。


算数は各単元ごとにまとまった状態のもと、問題を解くのであればある程度解けるそう。

1問目を解いて、この流れで同じように解くのね、という様相で進めているから解ける。


けれどもいろいろな問題が織り交ぜられて出てくると、どうやって解いていいのか、どうすれば解けるのかがわからなくなるとの分析だそう。


4年の頃からずっと取り組んでいるつるかめ算を未だ間違えてしまうニャン子…_| ̄|○
正答率80%ですよこの問題……


模試の解き直しは正答率の高いものにしぼり、確実にわかるようにしていきましょうとお言葉いただきました。



…このところほったらかしなので口うるさく取り組むように迫りたいと思います。





続きます



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村