2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

進路希望調査表を前にして…

週末のカピ男。
学校へ提出の進路希望調査表を前に、1時間悩み続けておりました。


今回は2度目の記入&提出。
↓1度目
進路調査 - 2024年中高W受験戦記…?


前回提出の際、併願(安全校)をしっかり考えるように、と面談時に先生に伝えられております。


塾面談時にそんな話を出すと、そんなに心配してるのなら、ととある都内私立の併願優遇を勧められました。

カピ男も母も併願優遇という内容を勘違いしており、第二志望としてしか優遇されない(=こちらの学校以外は1つしか受けられない)と思っていたのですがそんなことはなく。


まあテストは受けて、基準点以上はとらないといけないのであまり優遇度合いは感じられませんが、今までの学校の成績を加味してくれるそうなので、在住県の結果次第でこの制度を使うというプランを提出。



引き続きなかなかの校名を並べており、高望み感爆発なのでは…?と思いましたが、本人は塾からのススメのため、そのようには思っていない様子です。


第一志望校よりも第二、第三志望校の方が偏差値高め、かつ入試日も先にあるので、もはや第二、第三志望校から合格いただけたらそこで受験終了でも良いのでは…?と思ってしまう母に、いやー、そうなってもやっぱ公立がいいから受ける!と話していたカピ男。


…しかし、調査表提出の際に色々な友達から

私立を一緒に目指そうよー!

と声をかけられ、揺らぐカピ男。
もし受かっちゃったら第一志望校の試験がある2月末まで頑張る気力がもたなくなりそう〜(゚ω゚)


はい、取らぬ狸の皮算用。。。



…第一志望校、第二志望校は説明会へ参加済(第二志望校は校舎が古くて文句を言ってましたが…)、第三志望校はこれから説明会予約、第四志望校は説明会予約済みという現況。


行ったことのある学校の志望度合いがあがる傾向のカピ男。


さてさて、説明会を終えたらどうなるかな…?



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村