2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

学校説明会へいく。ダジャレで好印象…

カピ男、先日某都内の高校の説明会&校内見学に行ってきました。


こちらの高校、理工学系に特化した高校でして、ロボコンやプログラミング的なコンテストに多数参加している、理系ガチ勢の高校です。



…数学でコラコラ( *`ω´)な点数をだし、そして国語と社会、または英語でそんな数学をフォローしているカピ男ですけど、大丈夫すか?な高校です。



まずは説明会。
理工系に特化している特色について、そしてそれを生かした進路指導についてがおもな内容でした。

大学受験についての説明がはさまれており、勉強になりました(´∀`*)


こちらの高校、推薦型選抜(指定校推薦、や公募制推薦、にあたる学校からの推薦)と、総合型選抜(AO入試的なもの)で生徒数の4分の1ほどが合格しているそう。理工系特化と、在学中の大量のレポート&発表、プレゼンの場数が武器だそうで、確かに校内に展示してあるポスター発表やコンテストの概要など、ホント大学のようでした。


発表等、大学に入るにあたってこんなことしてきました、という強みが、新しい大学受験形態に有利だ、という話もでていました。



説明会後、校内を自由に見学してください、ということなので隅から隅まで見学させていただきました。



機械系の実習室は町工場さながら…。建築系の教室には素敵な建築模型が並んでおり、自宅を建てた時のハウスメーカーを思い出しましたー。


建物自体は年季が入っており、お世辞にもキレイとは言えませんでした、が、そんなちょいレトロな黒板の隅に


ゴキブリのうごきぶり


とGのイラストとともに駄洒落が書いてあったのを発見!


カピ男の、こちらの高校への株がググッと上昇した瞬間でした。。。



…志望校、どうするんだろうか……?





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村