2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小6 第3週

第3週でした。



国語:随筆文

算数:場合の数

理科:金属と水溶液の反応

社会:各時代の文化



前回の宿題残りが大きく響いてます(・・;)
加えて、日曜日に外食にでてしまい、タイムロス。。。


土曜日にカピ男の試合を見に行ってしまい、ニャン子放置なのも良くなかった…((((;゚Д゚)))))))


国語理科は早々に終わらせましたが、算数と社会はなかなか進まず。
特に算数は前回やれなかったドリル系テキストがたくさん残っていて…_| ̄|○


加えて場合の数、そんなに難しくないのだけど、間違いだらけ。初見ではほぼ×。いったい何をしに塾へ行ってるんでしょう?と母はやさぐれてます。

おかげで家学習時間はほぼ算数。理社を2回まわすとか、無理ゲーです。
当日までの日数のカウントダウンが現実的に思え、焦りしかない。そんな中で、1番効率のよい取り組み方は、時間の使い方はいかなものなのか。

少なくとも、算数の基本問題の半分くらいは自力で取り組めるようにしてきてほしいです。そうすれば1人で算数に取り組める時間も取れるのでは…と。なにより解説して、その場でもう一度自力で解いて、という時間が減るので少しはマシになるかな。



週末、塾面談なのですが、この算数の酷さをなんて話そう……わかるようにしてください、とか文句しかでない。でもできないのに寝てるニャン子も悪いし。。。



我が子の悪さも分かるので、塾に強くいうのも烏滸がましく感じてしまうのでした。。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村