2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

中学2年 冬休み&次年度の塾説明会

やっぱりzoomにて、塾の説明会がありました。外出先でも家でも参加できるのは便利。。。


カピ男はタブレット端末の前でじっくり聞いていましたが、ワタクシや父は食事の準備をしながらの参加。ゴメンナサイ…



今回の内容は
①中学3年生時の毎週のスケジュールについて
②在住県の高校、都内の高校の今年度の試験傾向や昨年度からの変更点について
③ゼミ等中学3年で受けることを勧めている講座について。
④志望校の選び方について。


だったかと思います。



次年度、中学3年生は週4回の塾通いになるそうで……((((;゚Д゚)))))))


加えて日曜日のゼミを受けてほしいとのこと。


週5で塾とは……。



平日に2日、19時過ぎから授業があり、職場から猛ダッシュで帰宅後夕食を作って食べさせ、その後ニャン子が塾から帰ってくる21時前まで持ち帰り仕事をし、帰宅したらニャン子と夕食をとる、という生活だった今年。


来年度は平日に塾が3日もあるとは……。


しかもニャン子の塾の曜日と微妙にずれている。。。


日程に慣れるのに、時間がかかりそうです。効率よく暮らせるよう、ある程度考えないと、です。



②の在住県の公立受験模様では、思考力を問う問題を出す高校が増えてきているとのこと。
内申点の割合はそこまで高くないけど、取れていることが当たり前での受験になるそうで、手を抜くなよ!と。



部活も委員会も3年生前期は忙しい…
今までわりと余裕ある生活、睡眠時間もニャン子とさほど変わらないというカピ男。


勉強(特に数学)も難しくなってくるそうで、どうなるか。。
部活や、生徒会などとの両立、時間の作り方&使い方が鍵になりそうです。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村