2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

出口を気にすべし

カピ男中学3年生。

先日、悩みに悩みまくった⁈志望校調査票を無事に提出しました。


併願優遇を使う、と備考欄に書いて提出。
提出の際、志望校は大学への進学として名だたる難関大学にも入学者を出してるけど、併願優遇でだしている学校は数名しか出していない。そこは確認したの?と問われたそうです。



大学進学についての資料にも目を通しましたが、志望の動機は①共学②通いやすさ(寮含む)③校風、という高校生活を考えたものばかり。


志望校には私立大学附属も含まれており、将来なりたい職業から逆算して通う学部、大学、そしてそこへ行くための高校は?という視点はあまり感じられないラインナップです。


塾からのオススメもあり、偏差値重視、ととられるような志望校ラインナップ……。
…まあ、確かにそうなんですが。。。。



カピ男が今の時点で進んでみたい進路の一つは、ちょっとマニアックな内容。関連している学部はどこにでもあるというわけではなさそうです。


まあ、狭い世界で生きている母のイメージですが、この方面は国立大の方が有名かなあ。。。ホントは色々な専門家たちが集まってやっている仕事で、大学の傾向とかないのかもしれませんがー



高校、大学でキャリア教育?な時代を生きてきた母は、今から将来の仕事を考えての大学進学、そしてそんな大学進学を出口に持っている高校を選ぶべし、という逆算についていけてませんー。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村