2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

中2前期三者面談にて。

カピ男、中学2年の三者面談がありました。


クラス替えがあり、担任の先生も変わって初めてお会いしました。
↑最初の保護者会にでなかったワタクシ……すみません。



2年生、ということからか、担任の先生が進路指導に重点をおいているのか、…今回は具体的に進路の話が主でした。



第一志望は公立の A高校、という話は事前にカピと先生の二者面談でしていたので、今年度初めに受けた学力テストの結果を見ながら、現段階ではあと10点くらいとれると A高校の範囲に入ってくるな〜ちなみにとなりの学区のB高校はあと20点が必要かな。


と、塾の先生よりもズバリきました!


併願の私立について、考えていますか?


近くの高校といえば、公立のC高校、私立のD学園(中学からある)、E高校(幼稚部からある)。電車で何駅かでたら、大学附属のF大附属野原高校(仮名)、F大附属葉っぱ高校(仮名)、F大附属市場高校(仮名)、G大附属高校…あたりがあります。
葉っぱか野原、G附属は説明会チェックをしてますと返答。


Dは?とても近くですよね?あと40点、学力テストでとれるとかたいかな。

と、先生。


…Dはほんとに近くにあるのですが、偏差値が遠い……。



夏休みは合同説明会へ行き、いろんな高校があることを知り、それぞれの雰囲気を感じてきてくださいという話で締められました。



中学校の進路指導、かなり具体的なんですね((((;゚Д゚)))))))
ニャン子の悲惨な成績にばかり注目していたのでノーマークなカピ男進路。


夏休みに前進します。。。タブン



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村