2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

都心の学校説明会へ行く

単元テストや塾内模試を受けるたびに、少しずつ偏差値が下降しているニャン子。


首都圏模試の偏差値をみて持ち偏差値と、通学時間とをみて、見つけた学校の説明会へ行ってきました。


今回は都内の学校です。最寄り駅から在来線1本で行けて、通学時間は1時間半にはならないくらい。


お洒落なレストランをはじめ、お店もたくさんな通りを曲がって、マンションやビル街を少し行くとありました。



生徒さんがところどころに案内でいてくれたり、受付をしていたり、説明会にて先生の質問に答える形で学校紹介をしたり。

中学1年の生徒さんたちだったそうで、2ヶ月ちょいの中学生、といった感じもありましたが、楽しく学校生活をおくっているんだな、という印象を受けました。


校長先生がクセありで、面白い経営をしているところが特徴的。グローバルな雰囲気をだしつつ、日本にとどまらずに生きていける人材を育てたいという姿勢はよくわかりました。



ニャン子はスライドのため照明をおとしたら眠くなってしまい…( ゚д゚)……!

最初と最後は聞いていたもののあとは大きく船を漕いでおりまひた……残念すぎる。。。




そのあと校内見学がありました。
もともと女子校で経営難になっていたところを買収?し、共学になったそうで、建物はちょっと古め。ところどころリノベーションしたようなお洒落なカフェスペースや多目的室みたいな空間がありました。


理科室には昔よくみたカブトガニの標本が隅っこにおいてあり、ニャン子がこれはなんですか?と校内見学の先生に質問してました……質問の内容が相変わらずズレてます。。。



方針はとてもステキで、ニャン子みたいなはみ出し者でも楽しく積極的に過ごせるのかな、と。まだ立ち上がったばかりなところもあるので、今年度から来年度になる時に注目してみようと思います。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村