2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小6 第5週

第5週…
まとめ回でした。
そして、単元テスト…。゚(゚´Д`゚)゚。


土日にカピ男部活行事が入ってしまい、放置のニャン子。テストに向けての取り組みもせず、宿題すら終わりが見えず、といった様相でテストに突入したので、見なかったことにしようと思います。。


いや、返ってきたら復習はしないとですが。。



2月から始まった6年の単元。
4科目とも難しいですね。

国語は記述が増え、マス目ちょうどで抜書きする問題も、文章が長くてなかなか内容が追えていない様子。
短いからという理由で好きだと言っていた詩や俳句も、常識がないので季語からしてわからず、選択問題をおとしています。

算数はもう、全くわかりません。
その単元ごとにはなんとなくこんな感じ、とわかるのですが次の単元に入ると忘れてしまいます。面積図でもとめるのか、表にしてゴリ押しするのか、何通りかの公式を使うのか……問題文を読んで理解するのに時間をとられてます。

理科は……
このところ一緒にやれてないのでどんな具合なのか…?(・・;)水溶液の問題は大苦戦してました。表のどこらへんで飽和水溶液になっているのか、どのへんで完全中和しているのかはかろうじてわかるようですが、水溶液を蒸発させてでてくる粉末に、中和しているものともともと溶けているものとがある、というところがわかない……

表や数字が出てくると、無理、と思ってしまうよう…


社会は現代史&文化でした。
雑学のないニャン子。もともと知っているものは、びじゅチュー○に出てきた美術品のみ。でも歴史的にどの辺りのものなのかはわかりません。


さて。
春休みでどの辺を頑張ろうか……
春期講習テキストも届いたのでだされている宿題をみつつ、配分を考えたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村