2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

わかってる!けどやってない。

ニャン子塾の宿題。

テスト週のため、いつもの宿題に加えて補習プリントがでていた算数。



しかし今回の単元、比と割合をつかった問題にて大苦戦してしまい、時間がかかってしまいました。


加えて土曜日は参観もあったため、お疲れでやる気もダウン…


わからないからやりたくない、と文句たらたら。その文句たらたらの間に時間もすぎる…



まさに悪循環。。
宿題のテキストを、気分で問題を抜いてやっていたり、本当に気が付かずに抜かしていたり、というのが翌日わかってそれをやることになり、その日にやるべきことがその翌日へスライドしていくー(´;Д;`)



明日やる!
終わってないのはわかってる!明日やるから大丈夫!


を繰り返して気がつけば算数の日に…



しかしその日の朝になっても無謀な課題量を前に、大丈夫!とのたまうニャン子です。




ニャン子がやらなければいけないことをわかってるのは母もわかりますが、宿題はやるかやらないか、ですけど。。



ここ1年ちょい、何百回と繰り返しているやりとりです。


メモ書きでも先送りにしちゃうし、楽しげなTodoアプリを入れても3日で効用が途切れております。


1から100までずっと付き添って見張るのも、お互い息苦しいだろうし(仕事的に付き合える時間もないし)今後に向けてあまりプラスにならない気もする。



結局、宿題は済ませられないまま、登室しました。テストは悲惨な結果になる確率、99%……( ;∀;)



職場の10分間の休憩時間に電話し、わかってると言ってたけど間に合わなかった、という確認&次回からその日の割り当て分はきちんと最後まで取り組もう、とニャン子に話しました。



電話の向こうなので、
はぁ〜い!
とノー天気な声がしました。。。



…また、こんなやりとりをする確率100%。。。



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村