2024年中高W受験戦記…?

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録

単元テスト、持ち直す。

カピ男、中学2年生。


前回、ガクッと下がった塾単元テスト↓
落下、単元テスト。゚(゚´Д`゚)゚。 - 2024年中高W受験戦記…?


10月実施の第二回目の結果が返ってきました。



55=国語<英語<社会<60<3科<5科<65=数学=理科


…⁈
いつもの得点源の英語がひどい有様に…((((;゚Д゚)))))))ドウシタ…


単語のスペルミスが続いたようです。
とるべきところを落とすのは痛い……。

英検2級に向けてのほんのちょっとの対策でも、覚えている単語量が足りていないことがわかりました。
暗記をする、ということに意味を見出せない、とかなんとか言い訳してますが、暗記が苦手なご様子。なんちゃって中学受験にて、資料の読み取りや作文に特化した学習をしていたことで、覚えるという作業をしておらず、暗記の仕方が分からないのかもしれません。


数学は今までにない成績アップ。
連立方程式範囲が今回は入っておらず、そして前回の失態をどうにかしなさい、と先生に言われて本腰を入れたそう。。


同じく理科が珍しく貢献しています。
小さい頃から関心のあった気象範囲が入っていたのかな。


この単元テストについてのカピ男。
教科ごとの成績の上下が激しい印象です。各教科に得意不得意が浮き彫り…
本人がどの程度それを把握しているのやら。


ニャン子の世話で全てを使い果たしているので、カピ男は自分で、もしくは塾におまかせで、得手不得手を自覚してもらえるといいなぁ。。。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村