2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

夏休みに向けて集会

カピ男中学2年生。
塾より、夏休みに向けての注意事項等々の親子参加集会(zoom)がありました。



今回のテキストは2種類×5科目。
毎日5科目やるものと、講習で使用するものです。
プラスで後ほど、4日間のゼミの教材が届くそう。



先日あった数学の単元テスト、ミスが重なりなんと平均点以下が現時点で判明。

難しい問題ならいいのに、とか言うので、計算間違いは基本の基本ができていないということ、その上に積み上げても誤答になるし、なにより社会人になった時に小さいミスはありえないので、そういう言い訳はしないでトレーニングしなさいよ、と私からも父からもちくちく。


(無言でいったん部屋へ引きこもりましたが、数分後にはケロリ。)



夏休みに向けて集会でもケアレスミスの話は出ており、気まずい表情のカピ男でした。

単語もスペルミスが結構あるので、こちらもコツコツやってもらうしかない夏。


暗記モノは個数と日程を決めて、毎日少しずつ繰り返して完璧にすること、基礎問題の毎日やるテキストは最低2周、できれば3、4周やり完璧にすること、とのことでした。


カピの顔が曇る曇る…。。
覚える作業を中学受験であまりしていない弊害がここにきてでてきました。

しかし、やるしかありません。




そして高校入試の昨年度傾向についてのおさらいがありました。


私立の併願校を、いくつか偏差値を変えて考えておくこと。
在住県の私立が最初に入試なので、都内の私立についても、在住県私立のどの辺に合格したかによって色々なパターンがあるはず、と。


高校入試についての話は具体的な学校名はあげられずでした。


なので、さらーっと流した感じです。
意識してね、くらいの。



集会後、先日配布されていたテキストを広げてとりあえず名前書いてたカピ男でした。



昨日にて、通常授業は終了。今日から夏期日程です。やるしかない‼︎



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村