2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

英会話1周年!

カピ男、オンライン英会話を始めて1年が経ちました。


私が英語にかなり疎いので、近くで聞いていても何を学習しているのかよくわかりません( ;∀;)

このところはかなり大変そうな様子ですが、講師の方々の導入の会話を励みに続けられてます。


オンライン英会話(レアジョブです)は、大体の流れは決まっていて

①導入 講師とフリートーク 5分ほど
 お決まりのあいさつ、通信環境確認をしてから、今何をしてた?とか、今日の学校はどうだった?、朝ごはんは何食べたの?講師の朝ごはん紹介(お庭のパパイヤ?を見せてもらうこともありました!)など5分ほど。


②テキスト 20分くらい
 この単元の一文(会話文にでてくる質問文、解答例)を確認。
 テキストを読んで、発音チェック(よく直されてます(^^;))
 役割を決めてモデル文章を読み、会話に発展させる(英会話、なので中学生にはあまり出会う事のない品物のディスカウントなんて単元もあり、空想しながら会話することもあります)
 単元の会話文をもとにフリートーク(質問がばしばしきます。)


③次回の単元確認
 理解できている、と講師が判断したら次回は次の単元を、まだまだかなと判断したら今回の単元を次回もやってね、と言われます。(うーん、あとすこし!とカタコトの日本語で励ましてくれる講師もいて、優しさを感じますー)

④あいさつ、フリートーク
 この後何するの?とか天気はどう?とか、(私ヤクルト応援してるんだけど今日は試合あるの?と聞くおもろいお姉さんもいます)余った時間でフリートーク、のち挨拶して退出。


こんな感じで25分。
1年で、テキストは3つ目になりました。
テキストは指定されたものを、Amazonで探して買っています。


カピ男は初心者向けの印をつけている講師をチェック、色々と受けてみて5、6人に星印をつけて空いていたら優先して入れています。


お家からの通信なので、講師の御宅の庭(多分)からお子さんや犬、ニワトリの声が聞こえることも。


先生をなさってる方や子育て中の方、お金を貯めて日本に遊びにいくの、と話してるお姉さんなどほんとさまざまな方が講師にいて、みなさんお話が面白いです。


オンライン英会話のお陰で、苦手意識の英語から、今は得点源に、そしてスピーチコンテストにも挑戦してます。カピ男的にはありがたや〜な場です。引き続き、頑張っておくれ〜!





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村