2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

夏期講習3タームめ終了

3タームめが終了しました。残り2タームです。夏期講習折り返しです。


算数①平均、角柱と円柱
  ②差集め算、面積
  ③つるかめ算、体積
  ④割合、容積と水の深さ
理科①物の温まり方、気体の性質
  ②植物
  ③植物
  ④月の満ち欠け



算数、連日苦手分野のオンパレードでした。トレーニング問題集もちょうど同じところで足踏み…。計画表兼連絡帳に、理解できていませんと記入し、問題の解き直しのフォローをお願いしました。


100%=10割=1、は分かるのですが、
10%=1割=0.1=10分の1
1%=1分=0.01=100分の1
となるとだんだんあやしくなります。0.75とか0.008などを%にしたり歩合にしたりすることができなくなってました。


100人のうち女子が30人いました、女子の全体に対する割合は何割?

とか、


全体の7割が男子の人数で70人でした。男女合わせた人数は何人?


とか、わからなくなってます。。。

復習をするように!とコメントがありましたがなかなか取り組めておりません。



算数に取り組むまでの覚悟する?時間が長くて、付き合っているとギスギスしちゃってます。







にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村