2024年中高W受験戦記?からの進学

ちょっと変人中学生カピ男と激情小学生ニャン子の記録、そしてその後。

小5 第13週

やばーい、算数の確認テストが30点だった〜


と帰ってきた第13週。。。

先生が変わり、授業終わりにその授業で行った単元の確認テストをすることになったニャン子。(今までは、前週に行った単元を、授業の最初に行うスタイル。宿題をこなしてなんとか解けるようになっているかどうかをみるテストという位置付け)

…つまり授業の内容を全く理解できてないことがわかる今週の算数でした…((((;゚Д゚)))))))




国語:随筆文

算数:円と扇型

理科:月の満ち欠けと動き

社会:九州地方



円周と円の面積との公式がごっちゃになってましたが、宿題をすすめていくうちに覚えてきました!
あと、大きい円の半径を直径にする円が1つ、大きい円に入っていて、大きい円から小さい円1つの面積を引いた面積は?的な問題にて、式を立てたあと、×3.14でまとめるように変形する、というところでつまずきが…。

この問題、小さい円の半径が1センチだったりすると、大きい円の半径は2センチ。
式にすると
2×2×3.14−1×1×3.14
=4×3.14−1×3.14
になるのですが、これを
(4−1)×3.14
にする時に、1がどこかへ消えてしまうんです
( ゚д゚)アラフシギ


これで躓いてしまい、月曜日は唸り声とさけび声がまあまた静かな住宅街に響き渡る羽目に…。



今回も悩ましい週となってしまいました。。。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村